※当記事はプロモーションが含まれております。

レッスン・イベント

アルコールインクアートグループ展│Connect By Colors

レッスン・イベント

日本茶の魅力を発信されている宇治和束園様とアルコールインクアートの魅力を発信しているミルクリエーションがコラボレーションしたイベントを「1日限り」で開催します。

「日本茶」×「アルコールインクアート」

会場は日本茶メーカー様の店舗2階に新しく完成した、コミュニティスペース「宇治和束園LABO」で開催します。

宇治和束園LABOでは、日本茶の魅力をイベントや体験、SNSなど、さまざまなメディアやツールを通して、情報発信を行なっています。


ハンドドリップで淹れるお茶をご存じですか?

宇治和束園が独自開発されたハンドドリップで淹れる新スタイルのお茶。
一煎目は日本茶の味と香りを味わい、二煎目は茶葉の上からオリジナルハーブを加え、風味の変化を感じながら、新しいお茶の世界を感じていただけます。


風で描くアルコールインクアートをご存じですか?

ドライヤーなどの風を操り、インクを滲ませながら、偶然できる色や模様を重ね合わせ描いてくアートです。
感覚的に描くこともできるアートなので、個性が色濃く現れ、アート初心者やお子さまもアートの世界を感じていただけます。

今回のイベントでは、アーティストがお茶をテーマに描いた作品の展示や、アルコールインクアート&お茶のドリップ体験、アーティスト自身の世界観溢れる作品の展示など「観て・愉み・味う」そんな日本茶とアルコールインクアートの世界をご堪能ください。

観て・愉み・味う

五感で愉しむ

会場内にある和室スペースでは、参加アーティストが「お茶」をテーマに描いた作品を約20作品展示します。ゆっくりとお茶を飲みながら、お友達やアーティストとの歓談とともに「アートで感じる日本茶」「味わい感じる日本茶」をお愉しみください。

アルコールインクアート&日本茶のドリップ体験

アルコールインクアート日本茶のドリップがコラボレーションした体験がお愉しみいただけます。


アルコールインクアート体験では、ドライヤーの風を操り、あなただけのインクアートの世界をご堪能ください。

描いた作品で、カップやグラスなどが置けるアクリルプレートや、日本茶を持ち歩けるアートタンブラーをお作りいただけます。


日本茶のドリップ体験では、コーヒーのようにハンドドリップでお茶を入れ、日本茶をお愉しみいただけます。

一煎目は日本茶本来の味・風味を味わい、二煎目はオリジナルハーブを加え、新しいお茶の世界を感じてみてください。

アート展示・販売

関西のアルコールインクアーティスト約20名による、アート展示を行います。個性豊かなアルコールインクアートの世界をお愉しみください。当日は多くのアーティストが在廊予定です。そのため、ぜひアーティストとの歓談もお愉しみください。

アート小物販売

アルコールインクアートを使用した、アクセサリーなどの小物を販売します。お気に入りの1点を探しに来てください。

この他にも日本茶とアルコールインクアートの世界をご堪能いただける企画を計画中!ぜひ遊びにきてください^^

ご来場先着30名様へ

宇治和束園のドリップバッグ&サンキューARTカードをご来場先着30名様へプレゼントします!

サンキューARTカードは、参加アーティストが描いたアートのカケラを使用して1枚1枚制作しています。世界で1枚のカードになりますので、ぜひお早めにご来場いただきゲットしてください。
※サンキューARTカードの種類、お茶の種類はお選びいただけません。

information

  • 日時
    2024年3月30日(土)11:00~17:00
  • 入場料
    500円(入場料の500円はお茶券と交換し、お茶のご購入や体験などにご使用頂けます)
  • 場所
    宇治和束園LABO
    大阪府大阪市西区南堀江4-24-6
    山城物産本社ビル2階
  • アクセス
    阪神電車阪神なんば線「ドーム前」駅より徒歩9分
    大阪メトロ長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅より徒歩10分
    大阪メトロ千日前線「西長堀」駅より徒歩11分
    JR環状線「大正」駅より徒歩11分
  • 主催
    ミルクリエーション
  • 共催
    宇治和束園LABO
  • お問合せ
    ミルクリエーション Email/ayuminmilk@gmail.com

この記事をかいた人

アルコールインクアート・ポーリングアート講師。
子どもの頃から物作り・ハンドメイドは好きでアートには興味があったが、イラストを描くことが苦手で悩んでいた2019年に偶然アルコールインクアートに出会う。

色と色が混ざりあい、滲みながら偶然できる模様を描く不思議なアートに魅了され、アルコールインクアートの魅力を伝えたく独学で勉強を始める。

その後、日本・海外とアートを学び、2020年アルコールインクアート講師活動をスタート。
より多くの方にアルコールインクアートの魅力を伝えたく、2021年恐らく日本初のアルコールインクアートグループ展を共催(全国45名のアーティストが参加)

2022年には大阪市都島区にアトリエを構え、本格的にアート講師としてレッスンを始め、各地のイベントにも出展。現在までに800名以上の方にアートを伝えている。

昨今は、企業様と協同でのアートのワークショップイベントや展覧会イベントなどにも積極的に取り組んでいる。

あゆみるをフォローする
大阪からアルコールアートのやり方・紙や材料をお届けします|ミルクリエーション
タイトルとURLをコピーしました